2017-08

スポンサーサイト


おうちご紹介~和室~

先日、水疱瘡で引きこもり中(笑)に、ようやくお雛様を飾りました。
今まではアパートも狭かったし、出すのも片付けるのも面倒くさくて(汗)、
お雛様とお内裏様だけ出していたのですが、ようやく飾れる場所を確保したので、
こころなしか、お雛様も輝いて見えます(笑)

ということで、ついでに?笑、和室をご紹介したいと思います♪
狭い狭い和室ですが、どうしても欲しくてスペースを確保しました。
やっぱり年老いた両親が訪ねてくると畳がいい・・・といつも言われていたのと、
コタツを出したい!というのと、お雛様のためです!(最後がいちばんかも???)

和室は玄関入ってすぐ左手、リビングの背後?になります。
和室1

今はこの扉の前にソファを置いているので、少し床上げしてまで確保した収納が全然生かされていません(汗)
でも、この収納の深さ?、あんまり深くなくて入れたいものが浮かばないんですよね・・・(泣)
来客用の座布団とかなのかな・・・?

和室の畳は、いたってフツーの畳です。壁は1面だけアクセントで壁紙にしました。
サンゲツの「FE-8952」です。ちょっと和紙っぽい感じでいい感じです。
アップだとこんな感じ~
和室3
カーテンはコロニアルチェックさんで、ローマンシェードにしました。
このアクセントクロスともあってて、グッドです♪


ちょっと引きではこんな感じ~
和室2
他の壁、天上は塗り壁です。

この和室、ふたつ入り口があります。
ここはちょっとこだわったところで、泊まりに来てくれた両親たちが夜中にトイレに行くのに
わざわざリビングを通らなくても大丈夫なように、直接トイレに行けるドアを設けました。
まっ、せまいおうちなので、あんまり変わんないんだけどね(・・;)
ので、建具はこんな位置関係です~
和室4
いちばん左がリビングへの引き戸、真ん中がトイレへ(正しくは玄関へ)、右は押入れです。
右の押入れはお雛様の道具でいっぱいです( ̄Д ̄;;


お部屋の西側の壁の上部には、棚を取り付けてもらいました。
今はお札などを置いています。
和室5
うーん、やっぱりこの排気口?吸気口?おうちのシステムがよく分かっていないので、なんなのか良くわかんないんだけど(汗)、
何でこの部屋だけ茶色なんだろう・・・???他の部屋は白色なんだけどな・・・???
今度確認しなきゃ!!


照明は、ホーローの「Fisherman's-Pendant」のバター・Sサイズをふたつぶら下げています。
ちょっとアンティークっぽい?感じでなかなか良いですよ~(*^▽^*)ノ
ふたつで200Wなので、明るすぎるかな??と思いましたが、
コタツで勉強したり、仕事をしたりするのにはちょうどいい感じです♪


この和室、いつもはほとんど閉め切られています(×_×)
閉め切っているから、開けるとやっぱりリビングが寒くなる→結局また閉められる・・・と言う悪循環。
この冬はコタツも出しているのに、ほとんど活用されず(泣)
リビングに通じる引き戸が外せればOPEN~な感じで、リビングも広々とするんだけどなぁ・・・
でもこの引き戸、簡単には外せないようで(泣)、なかなかうまくいかないものです・・・。

とは言いつつも、日曜の昼間、
ドアを閉め切って、ちょこっとこの和室のコタツにもぐりこみ、
わずかな至福の時♪を過ごすのが大好きなLulumoでした・・・( ̄∀ ̄*)

スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

水疱瘡よくなったかな??!
大変でしたね・涙

いいなあ~和室^^
うちは和室というより、畳コーナーになっちゃったからうらやましいです^^
クロスも和室と調和してておちつくー^^
カーテンのシェードも落ち着く和って感じでいいな☆

和室にコタツあるんですねっ(*・<*)
ぬくぬくゆっくりできて最高のひとときですね♪~~

●まみこさま

コメントありがとうございます!!
お返事遅くなってしまって、ゴメンナサイ。。。

水疱瘡、ようやく良くなってきましたよ・・・。
でも結局、跡は残っちゃいそうです(泣)
この歳じゃ、皮膚はなかなか再生しません・・・(泣)

和室、うちなんて本当にせまいので、和室と言っていいものか???(汗)
でも、小さくても畳の上ってやっぱり落ち着きますよね~
コタツでゴロゴロはやっぱり幸せです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

おうちご紹介~洗面室~ «  | BLOG TOP |  » おうちご紹介~子供部屋~

プロフィール

Lulumo

Author:Lulumo
夫と二人の娘(7歳と3歳)の4人家族です。
2010.9に完成したおうちのことや、毎日の生活についてなどなど綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
おうちづくり (25)
希望 (4)
土地 (1)
資材 (15)
打ち合わせ (3)
儀式 (1)
その他 (1)
着工後 (15)
基礎 (2)
完成後 (3)
ご紹介 (9)
日々の出来事 (8)

おうち記念日

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

