2017-06

スポンサーサイト


おうちご紹介~ダイニング~

ますます寒くなってきて、私の実家の福井が大雪だとか・・・。
雪には慣れている両親ですが、久しぶりの大雪だとやっぱり心配ですね。
何事も無ければいいのですが・・・。
それに比べこちらは寒いけど毎日いい天気!
インフルエンザが猛威をふるい、娘の学校でも学級閉鎖がちらほら・・・。
そんなときにうちの娘さん、インフルエンザではなく水疱瘡に・・・(苦笑)
なぜに水疱瘡???まっ、季節関係なく流行るときは流行るんでしょうが、周りに誰も罹っている人いないんですけど・・・(汗)いったいどこからもらってきたのやら・・・???
ってなわけで引きこもり生活です・・・(泣)


ではでは、おうちご紹介始めますよ~♪
今回はダイニングです!
ここはやっぱり日々使うところですし、まだまだ子供が小さいので汚くなる率が高い場所です・・・(汗)
なので片付け切れず・・・、生活感いっぱいですがご勘弁を~(泣)


まずはお決まりのプロカメラマンさんによる全景です♪
娘さんたち登場です☆

ダイニング1      ダイニング2

リビングとダイニングの境は、ゆるーいRにしてもらいました。
天井にはアンティークビームが3本、向こうの窓側にカウンターを造作、
壁には黒板を取り付けました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
はい、では、現在のダイニング~
ダイニング3

キッチン側から~
ダイニング4

すごい、生活感が溢れておりますね(苦笑)

ではひとつひとつご紹介~
窓側にカウンターテーブルを造作で取り付けてもらいました。
ダイニング8


子供たちが小さい間は絶対自分の部屋なんかで宿題しませんよね?
なので、宿題するスペースとしてカウンターが絶対欲しかったんです。
まっ、まだ1年生なのでそれほど宿題も無く、ここの上で勉強することは無いのですが・・・。
いまではちょっとしたもの(DMやちらしとか)を置いておく物置となっております・・・(汗)
その上にはブラケットを取り付けました。「ダイコー D503230 ブラケット」です。
スイッチはおなじみの「陶器スイッチ」です。

ダイニングテーブルは結婚してすぐに購入したunicoのエクステンションテーブルです。
今ではテーブルクロス代わりにラミネートクロスを掛けているので、全然わかりませんね・・・(笑)
両方にサイズが広がるので、来客があるときなんかはとても便利です♪
チェアは当時あまりこだわりが無かったので、ふつーな感じです(笑)
カバーつきのダイニングチェアはテーブルと一緒にunicoで、他の2脚は、もう15年ほど前に雑誌でひと目ぼれしたものをお店に電話を掛けて(その当時はネットとかまだまだだったんですよね・・・笑)、購入したものです。
記憶をたどるとこのお店だと思うのですが、なんせ15年前ですので間違ってたらお許しを~
でもこのお店、今でも本当にツボなものばかりです~「skip a beat garden

ダイニング9


照明は、後藤照明の「ブランコ 1灯ペンダントライト【Tortosa】」  を2灯ぶら下げました。
ダイニングテーブルの位置も変わるかな?と思って、アンティークビームの間にライティングレールを取り付けてもらったんですが、住みだしてぜんぜん位置変えてません(笑)

つづいて、キッチン側のカウンターです。
ダイニング5

なんだかゴチャゴチャしててすみません(苦笑)
ここはこんな感じで~って簡単に絵を書いてその通りに作ってもらいました。
引き戸の方には料理本やインテリア雑誌など、私が読む本が納まってます。
右側の開き戸には薬とか掃除関係のものなど、見えるとゴチャゴチャしそうなものが納まってます。

ダイニング7

それぞれの扉の取っ手は施主支給しました。
開き戸の方はアメリカから輸入したこちら~ 
取っ手1

引き戸のほうは、「ノーザンライツ」さんで購入した、ふすま取っ手です。陶器製?なのかな?、すごく可愛いですよ♪

カウンター上にはタイルを貼ってもらいました。このタイルは前にも登場した、タイルの会社に勤めているパパさんのお友達にもらったものです!本当は見切りに貼る、10mm角のものだけをお願いしていたのですが、いっしょにこの25mm角のガラスモザイクタイルも贈ってくれて、もう感激♪しちゃって、絶対どこかに採用しようと思ったんです!

ダイニング6

で、ここに貼ることなったのですが、監督に伝えるのが遅く、下地がタイルを貼るには良くない?ものらしく、貼っても目地にひびが入ったりすると思います・・・、と言われ、ちょっと覚悟していたのですが、今のところ全然大丈夫です。あんまり重いものを置かないですしね。

最後に、アンティークビームをご紹介~

ダイニング11

よーく見ればやっぱり偽者(笑)のですが、色もいい感じですし、真っ白い空間を引き締めてくれて、なかなかいい働きをしてくれています♪

ではでは、次はキッチンかな~
でも時間かかりそうだし、キッチンは最後にして2階をサクサクッとやっつけちゃおうかな???






スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●

llulumoちゃん~~~~!!
素敵過ぎる~~。
あの、「取っ手」もすっごくかわいい~~~!!
家全体がなんだか「女の子のいる家」って感じで、
すっごくやわらかくて、かわいらしくて~^^
あぁ~~。うちはちょっとハードになってきてしまっていて、
こういう、柔らかい感じに本当はしたかったんだけどなぁ~~。
うらやましい~~~。
続きも楽しみにしてるね。

●さとさま

コメントありがとうございます!!

素敵って言っていただけて嬉しいです♪
「取っ手」可愛いよね~(ありがとう!!わかってくれて(泣))
柔らかい感じがします~?嬉しいなぁ♪
でも本当は窓側のカウンターも、キッチン側のカウンターも天板をアンティークビームのようなこげ茶色にする予定だったんです・・・。でも、監督さん、忘れちゃってて(汗)
気づいたときにはもう遅くて、今からだと削って塗装しなおさないといけないって言われたから、
もう面倒くさくて(笑)、
で、結局クリアな感じなんですけど、今ではこの色のほうが優しい感じが出てよかったのかな~?なんて。
まっ、でももともと飽き性なんで(笑)、何年かしたら塗装しなおしてそうだな・・・???(笑)

続きも楽しみに?していてくださいね♪

こんにちは♪
うわ~♪ ダイニングも素敵ですね!
ちゃんとよく考えられているなーって感心しちゃいます。
カウンターテーブルの棚?っていうのかな。
あれがあると絶対便利ですよね!
うちも付けてもらえばよかったなーって思います。
キッチン側のカウンターも収納バッチリでいいですね~
しかもとーっても可愛い!!
取ってもタイルもみんな可愛いわー♪
こういうの、娘さんたち喜びそう♪
あ!1・2・3のキャニスター、お揃いだー!嬉しい♪
アンティークビーム、白の空間の中で
やっぱりいい引き締め役になってくれてますね!
こんな感じになるのかーと、参考になりました^^
白の床、やっぱりいいわーーー!
断然「白!」にしたくなりました。旦那を説得せねば。笑

はあ~~ステキすぎですよお~Lulumoサン☆☆
落ち着くあったかい雰囲気が伝わってきます^^
窓側のカウンターテーブルはとっても使い勝手ありそうだし、収納もついてるし便利だろうなあ♪

キッチン側のカウンターのタイルもオシャレですよお~☆
取っ手と素敵なハーモニーを奏でてますねっ(・<)!
キッチンもちょこっと見えたーー!!
かわいさ満載ですね^^
キッチン早くみたい~^^

●rie*さま

コメントありがとうございます!!
お返事遅くなっちゃってゴメンナサイm(。≧Д≦。)m

カウンターテーブル、すごく便利ですよ~。
ご指摘の通り、カウンター下の棚はすごくいいです。
これは担当さんのアイデアで、大学の机みたいにしましょう♪ってな感じで出来上がったんです。
どんどん下の棚に隠しちゃって、大変なことになってますが・・・(笑)

キャニスター、お揃い??可愛いよね~♪
横の黒板のチョークとか子供のゴムとかなんだかいろいろ入ってます(笑)

アンティークビームはほんといい感じです♪
うちも白が多いので、引き締めるのにいい働きしてます!
白の床、やっぱりやわらかい感じがでるし、かわいいよ~
旦那様への説得がんばれ~p(*^-^*)q

●まみこさま

コメントありがとうございます!!
お返事遅くなっちゃってごめんなさいm(。≧Д≦。)m

カウンターテーブル、とっても便利ですよ~
これから娘たちがどんどん使ってくれると嬉しいんですが・・・♪
取っ手とタイル、すごいピッタリでしょ~(ごめんなさい、自己満足です(笑)
やっぱりこういう細かいところでもこだわってよかったなぁって日々思います。

キッチン見えちゃった???
全然片付いてなくて(苦笑)、お恥ずかしい・・・。
がんばって片付けて、お見せできるようにしなくちゃ!!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

おうちご紹介~階段・2階廊下・2階トイレ~ «  | BLOG TOP |  » おうちご紹介~1階洗面~

プロフィール

Lulumo

Author:Lulumo
夫と二人の娘(7歳と3歳)の4人家族です。
2010.9に完成したおうちのことや、毎日の生活についてなどなど綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
おうちづくり (25)
希望 (4)
土地 (1)
資材 (15)
打ち合わせ (3)
儀式 (1)
その他 (1)
着工後 (15)
基礎 (2)
完成後 (3)
ご紹介 (9)
日々の出来事 (8)

おうち記念日

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

