2017-06



地鎮祭

2月18日(木)大安

地鎮祭を行いました。
朝から雪の降る天気でしたが、なんとか昼過ぎには太陽も出てきて、いい天気に恵まれましたv(*'-^*)b

本当は子供も一緒に・・・、と思っていたのですが、
朝から降る雪で、寒いことは確実。絶対にもたないなぁと思って、
保育園に行かせることにしました。
子供も保育園で雪合戦したい!!と朝から張り切ってましたし(。-_-。)

時間の30分前に到着すると、もうすでに神主さんが準備を始めていました。
今回は、玉串料以外は何も用意しなくていい、とのことだったのでとても楽でした。
寒かったので、一応人数分のカイロとコーヒーを淹れて持って行きました。

時間通り、地鎮祭開始。
神主さんがひとつひとつ丁寧に教えていただけるので、
そのとおりに行いました。
以下、パパさんそれなりにがんばるの巻・・・。
地鎮祭1 地鎮祭2

滞りなく終了し、祭壇の前で記念撮影☆
地鎮祭3


終わってから、現場監督さんと共に、地縄がはってあったので確認をしました。
皆様が言っているように、
「小っちゃ!(゚〇゚;)」
と痛感いたしました・・・(泣)

「目の錯覚ですよ~。基礎のときもそう思いますよ」と横で微笑む担当Yさん・・・。

でも、お隣さん、やっぱりでかいなぁ・・・(泣)
下の写真、2月午後2時の状態。
うちの南西側半分は真っ暗です(>_<;)冬は寒そうだなぁ・・・(泣)
何とか日差しを確保するために、北側に建物をずらし、
道路側にもぎりぎりまでずらして計画はしているものの、
かなり不安・・・(--,)
地縄

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Read More »


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Lulumo

Author:Lulumo
夫と二人の娘(7歳と3歳)の4人家族です。
2010.9に完成したおうちのことや、毎日の生活についてなどなど綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
おうちづくり (25)
希望 (4)
土地 (1)
資材 (15)
打ち合わせ (3)
儀式 (1)
その他 (1)
着工後 (15)
基礎 (2)
完成後 (3)
ご紹介 (9)
日々の出来事 (8)

おうち記念日

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

