2017-08



着工73日目~現地打ち合わせ~

6月11日(金)

この日は、午前中に娘の検査結果を聞きに大学病院へ~
その後、急いで現地へ

今日は、キッチンも入っていて、そのあたりの造作関係も打ち合わせます!とのことで、
待望のキッチンにわくわくしながら行きましたが、
全然でした・・・(--,)
「ちょっと大工工事が遅れていて・・・」とのことでしたが、
だったら日にちずらしたらいいんじゃない???
こっちはちょーダッシュで来たのにさぁー(・3・)ブー


ってなわけで、とりあえず今できる打ち合わせをして、終了。
おうちの進捗は、階段できてましたよ~♪
階段2010.6.11

そして、吹き抜けにステンドグラスが埋め込まれていました!!!
すごく素敵です♪(自己満足です(笑))
吹き抜けステンド

そして・・・、
外壁の塗り壁材が届いていました!左官屋さんもいらしていたので、
試しに余ったボードに塗り塗りしてもらいました♪
じゃじゃ~ん!

外壁サンプル

かわいい~(≧∇≦)
この色は、「ルクルーゼのWASABI色」で!とお願いしました。
ルクルーゼWASABI
淡い緑色って感じかな??結構、色出てますよね!さすがです♪
この色を見た左官屋さんたちの会話。
「特殊な色なの??どんな色?」
「水色が入った薄い黄緑色」
「へぇ~変わってるね。特注かいな」

すみません、変わった色で(汗)よろしくお願いします。


今回、ビルダーさんを決める際に数社の会社とお話したのですが、
そのときも最初からこの色を出していただくことを条件としていました。
みなさん「大丈夫です」と言ってくれていたものの、「この色にするのですね」と参考にしていたのは
私が提示していたWEBからプリントアウトした写真資料でした。
そんな中、今のビルダーさんの担当さんは、わざわざルクルーゼのお店に行って確かめてきてくれたのです!!
私も、パパさんもその姿勢にすごく感動してしまい(単純?(笑))、
今のビルダーさんに決めたようなものです(笑)

本当は今日ぐらいから塗りが始まるようですが、
こちらは今日ぐらいから梅雨入りのよう・・・
今日も朝から雨です・・・(泣)
無事に塗り終わることを祈ります・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Read More »


打ち合わせ(2010.2.9)

今回から、私ひとりでの打ち合わせ。
やっと、子供のことを気にせず、パパさんの顔色も気にせず(!!)、
わがままを言うことができます(笑)

今回は、まず前回確認をしてもらっていた、洗面室に使うタイルについて。
ビルダーさんでは扱ったことのない、
「名古屋モザイク」さんと「聖和セラミックス」さんのタイルを取り扱ってくれるのか、
確認いただきました。
そうしたところ、両方ともOK!とのことでした(*^0゚)v 
ただし、やはり通常扱っている、TOTOさんやINAXさんのように何割引かで入手するということはできないので、
確実に経費UP↑となりますと・・・。
その話を聞いた上で、先日、聖和セラミックスさんから頂いたサンプルをお見せして、
これでいきたい旨を伝えました。

さすが私の趣味をわかってくださる担当さん、
「お~いいですね♪こんな色他にはないですもんね!」と、かなり乗ってくれました。
あとは金額のこと・・・。
「やっぱりミックスしてしまうとかなり金額が上がってしまうんですよね・・・。
申し訳ないですが、このミックスの分だけは多少、はみ出てしまうと思います。
でも、1色貼りの分(「ランドマーク」)に関しては、増加なしでいかせていただきます!」
と力強いお言葉を頂戴しました(。>0<。)

そしてそして、2階洗面の水栓について。
2つ穴の水栓から、1つ穴のものに変更をお願いしていましたが、
これも通常取り扱っていないものなので、金額的にUP↑なのですが、
ここもかんばっていただけるとのこと。

ありがたい・・・(泣)

もうこのあたりで、完全に担当さんのペースにはまってしまっていました・・・。

(もうちょっと続きます・・・)


Read More »

打ち合わせ(2010.1.30)

先週の土曜日、ビルダーさんとの打ち合わせでした。
今回は、
●土地の地盤改良工事の契約
●玄関タイルの再検討
●洗面室のタイル
●キッチンの大まかな打ち合わせ

を決めてきました。

以下覚書も含めて・・・。

●土地の地盤改良工事について
前にもご報告いたしましが、うちの土地は思っていた以上に軟らかく(泣)、
地盤改良工事が必要です。それもかなり大掛かりなようです・・・。
31本もの杭を4.75m打つようです(ノ゚ο゚)ノ
なんだかよく分かりませんが
最初の資金計画より、5万円もの増額となりましたΣ(T▽T;)
でもこればっかりはしょうがないですよね・・・。
頑丈な土地になりますよう、お願いいたします!!

●玄関タイルについて
前回の打ち合わせで、ビルダーさんが取り寄せてくれた中から一応候補は決めていたものの、
なんだか納得いかなくて・・・、もう一度考えさせていただきました。
今回は理想の吉原さんの本も持参し、こんな感じなんです!と伝え、
最初に決めたものより、もうちょっとオレンジ?茶色?が強いタイルを2枚選び、
それを交互に貼っていただくことにしました!
見た目はテラコッタタイルに近いかな?という感じです。
大きさは150mm角で、目地は8mmで白にしました。

●洗面室のタイルについて
今回、ビルダーさんからINAXさんのタイルのサンプルを提示いただきました。
それもすごくかわいかったんですが、
やっぱり、名古屋モザイクさんや聖和セラミックスさんのほうが、
ぽてっとしているというか、あたたかみがある感じでかわいいんですよね。(タイルですが(・・;))
ので、やっぱりこちらの2社のタイルから選びたい事を伝えました。
今まで取り扱ったことがないので、ビルダーさんで取り扱うことができるのか聞いてみます!とのこと、
もし無理なら、施主支給となりますが、施行はちゃんとやります!と言っていただきました。

●キッチンについて
私のキッチンの希望は、
キッチン希望平面図
Ⅱ列型で、ダイニング側がオープンキッチン。
(大きさも最初は写真のように希望していたのですが、それは何もわかっていない私が出したサイズなので、
 おかしなサイズも多いです(-。-;))


私の希望を叶えようと思うと、やはり一から造作した方が早いです!というビルダーさんがほとんどでした。
でもでも、やっぱり機能的なことを考えるとメーカーのシステムキッチンがいちばん!
本当にその狭間ですごく葛藤していました。
そんなときに、うちのビルダーさんからメーカーのシステムキッチンの箱(パーツ)を使って、
私の希望通りに組み合わせて、面材は造作して仕上げる!っていう案を提示いただいたのです。
もう、お願いしますO(≧▽≦)O って、即決でした。

で、ビルダーさんの採用しているシステムキッチンは、
パナソニックのリビングステーションSです。
そのパーツを組み合わせて出来上がるようです。
今からとても楽しみです♪

またまた長くなってしまいました・・・。
キッチンの詳しいことはまだ後日。
今回は、壁紙のサンプルもらってきましたよ~。
なんだか本当におうち建てるんだと実感してしまいました・・・。
壁紙サンプル
トイレと洗面室、あと子供部屋のアクセントに壁紙を使用する予定です♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Lulumo

Author:Lulumo
夫と二人の娘(7歳と3歳)の4人家族です。
2010.9に完成したおうちのことや、毎日の生活についてなどなど綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
おうちづくり (25)
希望 (4)
土地 (1)
資材 (15)
打ち合わせ (3)
儀式 (1)
その他 (1)
着工後 (15)
基礎 (2)
完成後 (3)
ご紹介 (9)
日々の出来事 (8)

おうち記念日

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

