2017-10



照明買いましたよ~

どんどん完成に近づいているLulumo家。
前々から、おうちづくりの先輩方のブログを見ていて、
どんどん妄想ばかりが膨らんでいましたが、
そろそろそれが現実となりつつあります。

そのなかのひとつ、照明達ですが、
担当さんや、監督さんには「まだまだ大丈夫ですよ~、もう完成ぎりぎりで」
と言われていますが、いろいろ妄想が広がっていると、
恐いのが、「廃盤」「欠品」「入荷未定」などの言葉です・・・。

絶対ここにはこの照明!!と思っていても、手に入らない可能性もあるんですよね~。
なので、よく欠品中と書かれている照明は早めに購入することにしました♪

その照明がこちら~
2階廊下照明
(画像はHPよりお借りしました)
2階の廊下に3つぶら下げます。付属の灯具は鎖のようなものだったのですが、
ねじれたコードタイプのものの方が好みだったので、
そちらに変更してもらいました。


そして今回、もう1つ購入したものが、
笠松電機製作所さんの照明です。

笠松さんでは、よく見かけるこちらを玄関灯に、
玄関灯

そしてリビングのブラケット照明にこちらを購入したのですが、
リビング照明

今回、このリビングのブラケット照明のセードの色をオーダーしました。
うちは、壁や建具など白いものがほとんどなので、照明などの小物で色を入れたいなぁと思い、
今回オーダーで自分の好みの色に仕上げてもらいました。
今回お願いしたのはこの色、日本塗料工業会の番号で、「<色表番号>57-80D」
セード色

1週間ほどで製作してくれて、本当にその色で仕上げてくれました(当たり前なのか???笑)
ほんと可愛くて、取り付けられるのが楽しみです♪

で、で、たぶん皆さん気になるところだと思いますが・・・、
オーダーのお値段。
オーダー価格でこのブラケットが2つ半ぐらい買えますΣ(゚д゚;)
つまり、今回2個購入したので、オーダーなんてしなければ5個は買えましたね~(笑)

最近、お金の感覚がますます麻痺してきて、それでも平気で購入してしまう私・・・。
これから先大丈夫なのか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Read More »


届いた~*ヾ(≧∇≦)ノ"*

先日ちょっと愚痴っちゃいました、
今回輸入したドアノブや取っ手について、
無事、届きましたよ~ヘ(≧▽≦ヘ) 

今回お買い物した総数は・・・、41個
じゃーん!
梱包

すごい数・・・。我ながら開けてびっくりですw(゚o゚)w

もう、かれこれ2,3年前に、あるブログでこのドアノブを見かけて、
ひと目ぼれで、自分のおうちを建てるようなことがあったら、
絶対使いたいと思っていたものたちと、やっとの対面ですo(;-_-;)oドキドキ♪

ではでは、じゃーん!

KnobAll

かわいい~O(≧▽≦)O
(完全に自己満足の世界です・・・笑)

では、ひとつひとつご紹介~♪

まず、ノブ(取っ手)です。
取っ手1 取っ手3
取っ手2 取っ手4

この画像は、購入したHPよりお借りしましたが、
現物もそんなに変わりない色で、すごく可愛いです♪
キッチンや、洗面台、クローゼットのノブなどに使用したいと思います!

そして、いちばん楽しみにしていた、ドアノブです~♪
ドアノブ

思ったとおりに可愛いくて、もう感激でしたO(≧▽≦)O
でもでも、ちょっとサイズにびっくり!
アメリカのHPなので、もちろん表記サイズは「インチ」。
計算して理解していたつもりだったんですが、いざ現物を見て、
「でかっ」(汚い言葉ですみません・・・)
お花の部分の直径が7cmぐらいあるんですよね・・・(苦笑)
下の娘にはちと厳しいかも・・・。
1階のトイレのドアノブに採用予定なのですが、
しばらくは開けっ放しかも・・・(笑)

お気づきの方もいますか~?
そう、このドアノブと最初にご紹介した緑のノブ、お揃いなんですね~♪
ノブアップ

ドアノブが大きすぎて、なんだか親子みたいですね・・・(笑)

全部がガラスでできているので、多めに購入してくださいね~との
担当さんの言葉に従い、多めに購入しましたが、
一つも欠けることなく無事到着しました♪

建具に装着されるのが今から楽しみです~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Read More »

ステンドグラスなど・・・

おうちづくりを考え出して、やはり?
どうしても取り入れたかったのは、ステンドグラス。
ほんと、いろいろ探しました(≧∇≦)夜な夜なネット徘徊ですが・・・(笑)

で、今回採用したのが、
①玄関入ってすぐ目の前にある、リビングのドア(引き戸)
②娘たちの部屋のドア
③2階寝室の吹き抜け側の壁に埋め込む

の3箇所です。

ここでチラッとご紹介~。

①は玄関入ってすぐなので、やはりちょっと印象深いもの?可愛いものがいいなぁと思って、
王道??のバラの柄のアンティークステンドグラスです。
ステンド①

これをはめ込んで建具屋さんに作成してもらいます。
塗装は、うっすら木目が出た感じで、バターミルクペイントっぽくで、とお願いしています(伝わってるかな???笑)
建具のデザインイメージはこんな感じ。
ステンド①イメージ

これをもとに担当さんがデザイン画?を書いてくれるそうです。

②は、お揃いのものを探しました。
でもなかなか2枚そろうのってないんですよね・・・。
なので、2枚揃って可愛いものを発見したときには、
即ポチッとしてしまいました(笑)
なので、購入したのはかなり前・・・、画像を保存することなどしてなく・・・(泣)
こちらは、出来上がってからのお楽しみと言うことで・・・(笑)

デザインは基本、リビングドアと同じような感じで、
色は、上の娘が淡い水色、下の娘が淡いピンクにしました。
ノブは、「MIWA レバーハンドル 40型」にしました。
子供部屋ハンドル

シンプルだし、可愛いかな(*^^*)と思って、あとお値段もそんなに高くないし・・・。
(って、ビルダー標準にすれば、この値段もかからないんですが・・・苦笑)


③は、イメージ的には、ガラスの欄間でした。
なので、2枚横長のものを並べて壁にはめ込むというイメージで探しました。
で、採用したのがこちら。
ステンド③

本当はもっとレトロな?昭和な感じの古い欄間を探していたんですが、
なかなかピンとくるものがなくて、あってもなかなか2枚揃わなかったり・・・。
で、今回アンティークのステンドグラスを購入しました。
でもでも、これはこれで、透明の部分のガラスがダイヤのような模様ガラスで、
キラキラしていてとても可愛いです\(^▽^)/

①と②は建具を作成する関係上、もうすでにビルダーさんにお渡ししましたが、
③の登場はまだまだ先のようです・・・。
早く壁にはめ込まれたところが見てみたいです~♪

建具のことなど・・・

先日の打ち合わせ、現場監督さんも同席での最終確認でした。
今までいろいろと変更してきたことへの最終確認。
長ーい打ち合わせとなりました・・・。
最後の方はなんだか疲れてしまって、「はい」「はい」と機械的に答えていたような・・・?(笑)

最後の担当さんからの一言「もう発注しちゃいますからね!ここからの変更はお金掛かりますよ!」
に、かなりビビってしまっているLulumoです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うちの建具は、半分くらいが造作、あとはビルダー標準のものです。
標準は、よくある「4パネル」というやつです。これを好きな色に塗装してくれます。
4パネル


2階のトイレと洗面室は、やはり中に人がいるのがわかるように、
ガラスを建具に入れたかったので、「6パネル」ドアの上2枚をガラスにしてもらいました。
6パネル

当初、このガラス部分はクリアのガラスしか無理!と言われていたので、
その上からガラスフィルムを貼ったりして、工夫するしかないかな・・・とあきらめていたのですが、
皆様のブログでもお見かけする、「フローラガラス」や「モールガラス」などなど、
私もどうしても採用したい!!と言う思いが強くなって、
ビルダーさんと交渉しました。
「こちらでガラスを購入するので、そのガラスをはめ込んで頂くことはできませんか?」と・・・。

最初、担当さんはやっぱり?かなり困っていました。
というのも、「6パネル」の上2枚をクリアガラスで、というものは、
もとの「6パネル」を建具屋さんが加工するのではなく、
もうすでにその形で(ガラスが入った形で)売られているそうです。
なので、ガラスを変えるとなると、建具屋さんにドアを全部ばらして、
そのガラスをはめていただかないといけないらしく、
手間賃やらなんやらで、またまたお金が掛かるそうな・・・(泣)

でもでも、やっぱりあきらめきれないので、入れていただくことにしました!!
それだけ手間が掛かるということは、あとから入れようと思ったら、きっと大変なんだろうと思うし。


ということで、ガラスの検討ですが、
皆様おなじみの「フローラガラス」。
これ、やっぱり可愛いですよね(*´ェ`*)
私も絶対どこかに採用したくて、狙ってたんですよね~♪
いろいろ調べるとフローラガラスにもいろいろ色があるようで、
フローラクリア フローラアンバー
フローラブルー フローラグリーン

こんなの見てしまったら、全部採用したくなっちゃいますよね~(笑)
でもさすがに、こればっかりではくどくなっちゃうかな?(汗)と思うので、
無難に、黄色っぽい色の「フローラガラス(アンバー色)」を洗面室に。
トイレは、ブルーのフローラガラスも捨て難かったのですが、
模様の違う「キャセドラル(サンゴーバン)」の淡いブルーにしました。
キャセドラル


フローラガラスのクリアは、玄関入ってすぐのシューズクローゼットの壁に
室内窓として採用しようと思います!



さてさて、どんな感じになるのかな~???










やっちゃった・・・(泣)

先日の打ち合わせで、すごく細かいところまで(まだまだ図面上ですが・・・)決めてきました。

そんな中で「そろそろ買っておいてくださいね!」と言われたのが、
ドアノブや取っ手など。

ドアノブや取っ手については、ずいぶん前から絶対使いたい!と思っていたものがありました。
ただし、お店はアメリカなんです・・・。
個人輸入なんて今までやったことないし、やっぱりなにかあったら・・・、
とかなり不安だったので、輸入代行をお願いすることにしました。

今では輸入代行サービスをしているところはいっぱいあって、
本当はいろいろ手数料とか調べてやったほうがいいんだろうけど、
私が輸入代行をお願いしたお店のサイトに、今回購入するお店のことが載っていたので、
「じゃ、安心かな??」なんてそんな甘い考えで決めてしまいました。

いざ発注してから金額を確認してビックリΣ(゚д゚;) ヌオォ!?
購入数量に制限があったんですね・・・(泣)
皆様は良くご存知かと思いますが、私は全然知りませんでした(汗)
ちなみにそのお店は、注文個数3個まで無料で、それ以上は1個当たり150円かかるそうです。
1個だけ注文するような場合には全然問題ないかと思いますが、
今回の私、注文総個数は、
41個!!

ははは・・・( ̄Д ̄;;
なんだかよくわかんない手数料で、
5,700円が~(T∇T)ノ~~

他の輸入代行サービスのお店の中には、数量に制限の無いお店もありますので、
そういうところはちゃんとチェックしないといけませんね・・・(泣)

ってなわけで、皆さん気をつけましょうね・・・(泣)
(そんな間違いをするのは私だけですね・・・パパさんには黙っておこう!)

無事に届きましたら、紹介させてくださいね♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Lulumo

Author:Lulumo
夫と二人の娘(7歳と3歳)の4人家族です。
2010.9に完成したおうちのことや、毎日の生活についてなどなど綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
おうちづくり (25)
希望 (4)
土地 (1)
資材 (15)
打ち合わせ (3)
儀式 (1)
その他 (1)
着工後 (15)
基礎 (2)
完成後 (3)
ご紹介 (9)
日々の出来事 (8)

おうち記念日

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

