2017-05



私の場所

昨日からこちらは雨が続いております・・・。
おうち大丈夫かなぁ・・・


さて、おうちの仕様というか、私の希望を少し・・・。

寝室には本当に小さいですが、私の場所「DressCounter」と図面に書かれている場所があります。

ドレスカウンター
(の場所です)

たぶんきっと、そこでお化粧をしたり、PCをしたりするのかな?
というような場所です。
まっ、今の生活のままだとお化粧は洗面所なので、
きっと私Only!のPCコーナーになる予定です(*^^*)ノ

せっかく私の場所を確保できたので、ここは私の趣味で・・・、
って、キッチンはじめほとんどが私の趣味ですが(笑)
最初のビルダーさん提示のものから、少し私仕様にするために希望を出させていただきました!

まず、壁紙は、以前にチラッとご紹介いたしました、
「ヴィンテージの壁紙」
寝室壁紙2


カウンターは、本当は作り付けで作ってもらう予定だったのですが、
どうしてもどこかに採用したかった、コチラ♪

ミシン台
(画像はお借りしました)

「ミシンテーブル」をカウンター代わりに採用♪
本当はアンティークのミシン本体が乗っていると素敵なんだろうけど、
実用的なことを考え、脚の部分だけを採用しました♪

コチラはオークションでGet!したものですが、
天板はパイン材だそうです。
サイズ的にもしかすると大きいかも???なのですが、
そこは大工さんに加工していただいて・・・(笑)
うまくはまるといいなぁ(* ̄∇ ̄*)

ここには、STUDIO M'の「キャラメルライト」をぶら下げます~♪
キャラメルライト2
(画像はHPよりお借りしました)

なんだか私の希望がどっさりですが、うまくまとまるかな・・・???( ̄ー ̄;



照明を考えてみる

昨日はひな祭りでしたね
うちは娘二人なので、1段飾りですがお雛様を両親に買って頂きました。
今年は仕事も辞めて暇なはずなのに、すっかりお雛様を出すことを忘れていて、
そのまま実家へ帰省~♪
お雛様を出したのは、3月2日でした・・・。

で、急いで出したものの、去年押入れへ片付けるのをパパさんに任せてしまったので、
人形本体以外の小物たちが、押入れの奥の方(魔の巣窟???)に行ってしまい、
私ひとりではとても取り出せず(泣)
もう、お人形様だけで許していただきました・・・(汗)
お雛様

お内裏様は帽子?もかぶっていないし、刀もなし。
お雛様も扇子なしの状態で、菱餅についていたプラスチックの飾りを持たされています(笑)
本当にごめんなさーい(。>0<。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Read More »

洗面室のことなど・・・

先日打ち合わせのときに、私が仕事を辞めて時間がたくさんあるので(暇とも言う・・・)、
という話をしたら、「じゃあ」と言って渡された、壁紙のサンプル帳。

「まだ決定はしなくてもいいので、候補だけでも挙げておいてくださいね♪」
と笑顔で渡されたものの、本当に!難しいですねo(T^T)o

うちは、1階、2階のトイレ、2階洗面室、
あと子供部屋にアクセントで壁紙を使いたいと思っています。
その他の壁は、すべて自然素材の真っ白な塗り壁だそうです(ものをよく分かってません・・・(汗))

子供部屋については、子供たちに決めてもらいました(*'-'*)
上の娘は、黄色が好きなので淡い黄色を選択。
下の娘は、ピンクが好きなので淡いピンクを選択しました。
色については、今、好きな色なので、もしかすると将来嫌いな色になるかもしれないなぁ・・・、
という不安はありますが、まっ、黄色もピンクも薄い色にしたので、
あんまり主張しないかなぁなんて甘い考えでいます(笑)
どうしても嫌だったら、張替えを考えてもいいし・・・。

で、迷っているのが、トイレと洗面室。
なんとなくイメージは沸くものの、天井とか床のことも考えないとわかんないですよね(泣)
床のサンプルとかも見ながらじゃないと決めれないかなぁ・・・、
なんて結局決められず( ̄Д ̄;;

以下、洗面室の希望など長文になります・・・(ごめんなさーい(*- -))

Read More »

おうちのイメージ

希望のおうちのイメージは、最初は、いわゆる「プロヴァンス風」な感じでした。
白の塗り壁の外壁で、瓦屋根、形は真四角で、シンプルなもの。
それが希望でした。
でも、おうちづくりの先輩方のブログを見させていただいているうちに、
あれもいいなぁ、これもいいなあ・・・と、
どんどん希望は膨らむばかりテンション落ち

そんなときふと見たCMに釘付けになってしまいましたラブラブ
それは某保険会社のCM。
アヒルさんがでてくるCMで、あの女優さんがラジオのMCになるCMなのですが、
そのラジオスタジオがまさしくツボ~ダブルハートだったのです。
なんだか古ぼけた感じで、いわゆるjunkな感じというのでしょうか・・・。
おうちの中もかわいいんですよ~。
こんな感じがいい!とビルダーさんにも某保険会社のHPを見ていただいたり。
そこを原点とし、ひとつひとつ頭の中にあるいろいろな希望を
整理して、おうち希望案としてビルダーさんに提示しました。
イメージ的には、「フランスの田舎にあるような、ナチュラルシャビーな感じのおうち」
フランスに行ったことありませんけど、まっ、イメージということで・・・。

<外観>
・塗り壁で色は「ルクルーゼのWASABI色」(淡い緑色です)
・カバードポーチ
・鎧戸
・屋根は瓦でベージュ色(ランダムな感じで)

<内装>
・壁は塗り壁
・床は無垢材
・建具はできるだけこだわりたい(造作も)

あと、キッチンと洗面台は私の希望に近いものを・・・。

そんなこんなで、たくさんの要望をできるだけ叶えていただけて、
お値段的にも納得できるビルダーさんを決めました。

これから先、自分の要望を貫くところ、
再検討するところ、やっぱり妥協するところ、
などなど、いろいろと出てくるとは思いますが、
一生に一度のおうち作り、楽しんでいきたいと思います!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Lulumo

Author:Lulumo
夫と二人の娘(7歳と3歳)の4人家族です。
2010.9に完成したおうちのことや、毎日の生活についてなどなど綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
おうちづくり (25)
希望 (4)
土地 (1)
資材 (15)
打ち合わせ (3)
儀式 (1)
その他 (1)
着工後 (15)
基礎 (2)
完成後 (3)
ご紹介 (9)
日々の出来事 (8)

おうち記念日

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

