2017-06



照明買いましたよ~

どんどん完成に近づいているLulumo家。
前々から、おうちづくりの先輩方のブログを見ていて、
どんどん妄想ばかりが膨らんでいましたが、
そろそろそれが現実となりつつあります。

そのなかのひとつ、照明達ですが、
担当さんや、監督さんには「まだまだ大丈夫ですよ~、もう完成ぎりぎりで」
と言われていますが、いろいろ妄想が広がっていると、
恐いのが、「廃盤」「欠品」「入荷未定」などの言葉です・・・。

絶対ここにはこの照明!!と思っていても、手に入らない可能性もあるんですよね~。
なので、よく欠品中と書かれている照明は早めに購入することにしました♪

その照明がこちら~
2階廊下照明
(画像はHPよりお借りしました)
2階の廊下に3つぶら下げます。付属の灯具は鎖のようなものだったのですが、
ねじれたコードタイプのものの方が好みだったので、
そちらに変更してもらいました。


そして今回、もう1つ購入したものが、
笠松電機製作所さんの照明です。

笠松さんでは、よく見かけるこちらを玄関灯に、
玄関灯

そしてリビングのブラケット照明にこちらを購入したのですが、
リビング照明

今回、このリビングのブラケット照明のセードの色をオーダーしました。
うちは、壁や建具など白いものがほとんどなので、照明などの小物で色を入れたいなぁと思い、
今回オーダーで自分の好みの色に仕上げてもらいました。
今回お願いしたのはこの色、日本塗料工業会の番号で、「<色表番号>57-80D」
セード色

1週間ほどで製作してくれて、本当にその色で仕上げてくれました(当たり前なのか???笑)
ほんと可愛くて、取り付けられるのが楽しみです♪

で、で、たぶん皆さん気になるところだと思いますが・・・、
オーダーのお値段。
オーダー価格でこのブラケットが2つ半ぐらい買えますΣ(゚д゚;)
つまり、今回2個購入したので、オーダーなんてしなければ5個は買えましたね~(笑)

最近、お金の感覚がますます麻痺してきて、それでも平気で購入してしまう私・・・。
これから先大丈夫なのか・・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Read More »


着工73日目~現地打ち合わせ~

6月11日(金)

この日は、午前中に娘の検査結果を聞きに大学病院へ~
その後、急いで現地へ

今日は、キッチンも入っていて、そのあたりの造作関係も打ち合わせます!とのことで、
待望のキッチンにわくわくしながら行きましたが、
全然でした・・・(--,)
「ちょっと大工工事が遅れていて・・・」とのことでしたが、
だったら日にちずらしたらいいんじゃない???
こっちはちょーダッシュで来たのにさぁー(・3・)ブー


ってなわけで、とりあえず今できる打ち合わせをして、終了。
おうちの進捗は、階段できてましたよ~♪
階段2010.6.11

そして、吹き抜けにステンドグラスが埋め込まれていました!!!
すごく素敵です♪(自己満足です(笑))
吹き抜けステンド

そして・・・、
外壁の塗り壁材が届いていました!左官屋さんもいらしていたので、
試しに余ったボードに塗り塗りしてもらいました♪
じゃじゃ~ん!

外壁サンプル

かわいい~(≧∇≦)
この色は、「ルクルーゼのWASABI色」で!とお願いしました。
ルクルーゼWASABI
淡い緑色って感じかな??結構、色出てますよね!さすがです♪
この色を見た左官屋さんたちの会話。
「特殊な色なの??どんな色?」
「水色が入った薄い黄緑色」
「へぇ~変わってるね。特注かいな」

すみません、変わった色で(汗)よろしくお願いします。


今回、ビルダーさんを決める際に数社の会社とお話したのですが、
そのときも最初からこの色を出していただくことを条件としていました。
みなさん「大丈夫です」と言ってくれていたものの、「この色にするのですね」と参考にしていたのは
私が提示していたWEBからプリントアウトした写真資料でした。
そんな中、今のビルダーさんの担当さんは、わざわざルクルーゼのお店に行って確かめてきてくれたのです!!
私も、パパさんもその姿勢にすごく感動してしまい(単純?(笑))、
今のビルダーさんに決めたようなものです(笑)

本当は今日ぐらいから塗りが始まるようですが、
こちらは今日ぐらいから梅雨入りのよう・・・
今日も朝から雨です・・・(泣)
無事に塗り終わることを祈ります・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Read More »

私の場所

昨日からこちらは雨が続いております・・・。
おうち大丈夫かなぁ・・・


さて、おうちの仕様というか、私の希望を少し・・・。

寝室には本当に小さいですが、私の場所「DressCounter」と図面に書かれている場所があります。

ドレスカウンター
(の場所です)

たぶんきっと、そこでお化粧をしたり、PCをしたりするのかな?
というような場所です。
まっ、今の生活のままだとお化粧は洗面所なので、
きっと私Only!のPCコーナーになる予定です(*^^*)ノ

せっかく私の場所を確保できたので、ここは私の趣味で・・・、
って、キッチンはじめほとんどが私の趣味ですが(笑)
最初のビルダーさん提示のものから、少し私仕様にするために希望を出させていただきました!

まず、壁紙は、以前にチラッとご紹介いたしました、
「ヴィンテージの壁紙」
寝室壁紙2


カウンターは、本当は作り付けで作ってもらう予定だったのですが、
どうしてもどこかに採用したかった、コチラ♪

ミシン台
(画像はお借りしました)

「ミシンテーブル」をカウンター代わりに採用♪
本当はアンティークのミシン本体が乗っていると素敵なんだろうけど、
実用的なことを考え、脚の部分だけを採用しました♪

コチラはオークションでGet!したものですが、
天板はパイン材だそうです。
サイズ的にもしかすると大きいかも???なのですが、
そこは大工さんに加工していただいて・・・(笑)
うまくはまるといいなぁ(* ̄∇ ̄*)

ここには、STUDIO M'の「キャラメルライト」をぶら下げます~♪
キャラメルライト2
(画像はHPよりお借りしました)

なんだか私の希望がどっさりですが、うまくまとまるかな・・・???( ̄ー ̄;


届いた~*ヾ(≧∇≦)ノ"*

先日ちょっと愚痴っちゃいました、
今回輸入したドアノブや取っ手について、
無事、届きましたよ~ヘ(≧▽≦ヘ) 

今回お買い物した総数は・・・、41個
じゃーん!
梱包

すごい数・・・。我ながら開けてびっくりですw(゚o゚)w

もう、かれこれ2,3年前に、あるブログでこのドアノブを見かけて、
ひと目ぼれで、自分のおうちを建てるようなことがあったら、
絶対使いたいと思っていたものたちと、やっとの対面ですo(;-_-;)oドキドキ♪

ではでは、じゃーん!

KnobAll

かわいい~O(≧▽≦)O
(完全に自己満足の世界です・・・笑)

では、ひとつひとつご紹介~♪

まず、ノブ(取っ手)です。
取っ手1 取っ手3
取っ手2 取っ手4

この画像は、購入したHPよりお借りしましたが、
現物もそんなに変わりない色で、すごく可愛いです♪
キッチンや、洗面台、クローゼットのノブなどに使用したいと思います!

そして、いちばん楽しみにしていた、ドアノブです~♪
ドアノブ

思ったとおりに可愛いくて、もう感激でしたO(≧▽≦)O
でもでも、ちょっとサイズにびっくり!
アメリカのHPなので、もちろん表記サイズは「インチ」。
計算して理解していたつもりだったんですが、いざ現物を見て、
「でかっ」(汚い言葉ですみません・・・)
お花の部分の直径が7cmぐらいあるんですよね・・・(苦笑)
下の娘にはちと厳しいかも・・・。
1階のトイレのドアノブに採用予定なのですが、
しばらくは開けっ放しかも・・・(笑)

お気づきの方もいますか~?
そう、このドアノブと最初にご紹介した緑のノブ、お揃いなんですね~♪
ノブアップ

ドアノブが大きすぎて、なんだか親子みたいですね・・・(笑)

全部がガラスでできているので、多めに購入してくださいね~との
担当さんの言葉に従い、多めに購入しましたが、
一つも欠けることなく無事到着しました♪

建具に装着されるのが今から楽しみです~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



Read More »

ステンドグラスなど・・・

おうちづくりを考え出して、やはり?
どうしても取り入れたかったのは、ステンドグラス。
ほんと、いろいろ探しました(≧∇≦)夜な夜なネット徘徊ですが・・・(笑)

で、今回採用したのが、
①玄関入ってすぐ目の前にある、リビングのドア(引き戸)
②娘たちの部屋のドア
③2階寝室の吹き抜け側の壁に埋め込む

の3箇所です。

ここでチラッとご紹介~。

①は玄関入ってすぐなので、やはりちょっと印象深いもの?可愛いものがいいなぁと思って、
王道??のバラの柄のアンティークステンドグラスです。
ステンド①

これをはめ込んで建具屋さんに作成してもらいます。
塗装は、うっすら木目が出た感じで、バターミルクペイントっぽくで、とお願いしています(伝わってるかな???笑)
建具のデザインイメージはこんな感じ。
ステンド①イメージ

これをもとに担当さんがデザイン画?を書いてくれるそうです。

②は、お揃いのものを探しました。
でもなかなか2枚そろうのってないんですよね・・・。
なので、2枚揃って可愛いものを発見したときには、
即ポチッとしてしまいました(笑)
なので、購入したのはかなり前・・・、画像を保存することなどしてなく・・・(泣)
こちらは、出来上がってからのお楽しみと言うことで・・・(笑)

デザインは基本、リビングドアと同じような感じで、
色は、上の娘が淡い水色、下の娘が淡いピンクにしました。
ノブは、「MIWA レバーハンドル 40型」にしました。
子供部屋ハンドル

シンプルだし、可愛いかな(*^^*)と思って、あとお値段もそんなに高くないし・・・。
(って、ビルダー標準にすれば、この値段もかからないんですが・・・苦笑)


③は、イメージ的には、ガラスの欄間でした。
なので、2枚横長のものを並べて壁にはめ込むというイメージで探しました。
で、採用したのがこちら。
ステンド③

本当はもっとレトロな?昭和な感じの古い欄間を探していたんですが、
なかなかピンとくるものがなくて、あってもなかなか2枚揃わなかったり・・・。
で、今回アンティークのステンドグラスを購入しました。
でもでも、これはこれで、透明の部分のガラスがダイヤのような模様ガラスで、
キラキラしていてとても可愛いです\(^▽^)/

①と②は建具を作成する関係上、もうすでにビルダーさんにお渡ししましたが、
③の登場はまだまだ先のようです・・・。
早く壁にはめ込まれたところが見てみたいです~♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Lulumo

Author:Lulumo
夫と二人の娘(7歳と3歳)の4人家族です。
2010.9に完成したおうちのことや、毎日の生活についてなどなど綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
おうちづくり (25)
希望 (4)
土地 (1)
資材 (15)
打ち合わせ (3)
儀式 (1)
その他 (1)
着工後 (15)
基礎 (2)
完成後 (3)
ご紹介 (9)
日々の出来事 (8)

おうち記念日

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

