2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おうちご紹介~洗面室~

少しご無沙汰してしまいました・・・。
先月の水疱瘡引きこもりからようやく復活し、仕事も復帰したのですが、
やっぱり体力がかなり落ちていて(泣)、毎日へとへとでした・・・。
この歳になって病気にかかるとダメですね(泣)なかなか復活できない・・・情けない・・・


ではでは、おうちご紹介はじめまーす♪
今日は2階にある、「主」洗面室です。
洗面室はキッチンの次にこだわりがあって、
ここも自分で簡単な絵を書いてその通りに造作していただきました。

基本は横に長い洗面台!
娘が二人だし、パパさんも朝シャン派(古(-"-;)なので、将来は絶対混み合うと思うんですよね~
なのでここは譲れませんでした。

理想は前にもご紹介した、こちらのおうち~(雑誌から抜粋しちゃいました。すみません)

洗面室イメージ2   洗面室イメージ




で、こんな感じで~♪とお願いして出来たLulumo家の洗面室はこちら~
(お決まりのカメラマンさんによる全景です♪)

洗面所1    洗面所2


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




Read More »

スポンサーサイト

おうちご紹介~和室~

先日、水疱瘡で引きこもり中(笑)に、ようやくお雛様を飾りました。
今まではアパートも狭かったし、出すのも片付けるのも面倒くさくて(汗)、
お雛様とお内裏様だけ出していたのですが、ようやく飾れる場所を確保したので、
こころなしか、お雛様も輝いて見えます(笑)

ということで、ついでに?笑、和室をご紹介したいと思います♪
狭い狭い和室ですが、どうしても欲しくてスペースを確保しました。
やっぱり年老いた両親が訪ねてくると畳がいい・・・といつも言われていたのと、
コタツを出したい!というのと、お雛様のためです!(最後がいちばんかも???)

和室は玄関入ってすぐ左手、リビングの背後?になります。
和室1

今はこの扉の前にソファを置いているので、少し床上げしてまで確保した収納が全然生かされていません(汗)
でも、この収納の深さ?、あんまり深くなくて入れたいものが浮かばないんですよね・・・(泣)
来客用の座布団とかなのかな・・・?

和室の畳は、いたってフツーの畳です。壁は1面だけアクセントで壁紙にしました。
サンゲツの「FE-8952」です。ちょっと和紙っぽい感じでいい感じです。
アップだとこんな感じ~
和室3
カーテンはコロニアルチェックさんで、ローマンシェードにしました。
このアクセントクロスともあってて、グッドです♪


ちょっと引きではこんな感じ~
和室2
他の壁、天上は塗り壁です。

この和室、ふたつ入り口があります。
ここはちょっとこだわったところで、泊まりに来てくれた両親たちが夜中にトイレに行くのに
わざわざリビングを通らなくても大丈夫なように、直接トイレに行けるドアを設けました。
まっ、せまいおうちなので、あんまり変わんないんだけどね(・・;)
ので、建具はこんな位置関係です~
和室4
いちばん左がリビングへの引き戸、真ん中がトイレへ(正しくは玄関へ)、右は押入れです。
右の押入れはお雛様の道具でいっぱいです( ̄Д ̄;;


お部屋の西側の壁の上部には、棚を取り付けてもらいました。
今はお札などを置いています。
和室5
うーん、やっぱりこの排気口?吸気口?おうちのシステムがよく分かっていないので、なんなのか良くわかんないんだけど(汗)、
何でこの部屋だけ茶色なんだろう・・・???他の部屋は白色なんだけどな・・・???
今度確認しなきゃ!!


照明は、ホーローの「Fisherman's-Pendant」のバター・Sサイズをふたつぶら下げています。
ちょっとアンティークっぽい?感じでなかなか良いですよ~(*^▽^*)ノ
ふたつで200Wなので、明るすぎるかな??と思いましたが、
コタツで勉強したり、仕事をしたりするのにはちょうどいい感じです♪


この和室、いつもはほとんど閉め切られています(×_×)
閉め切っているから、開けるとやっぱりリビングが寒くなる→結局また閉められる・・・と言う悪循環。
この冬はコタツも出しているのに、ほとんど活用されず(泣)
リビングに通じる引き戸が外せればOPEN~な感じで、リビングも広々とするんだけどなぁ・・・
でもこの引き戸、簡単には外せないようで(泣)、なかなかうまくいかないものです・・・。

とは言いつつも、日曜の昼間、
ドアを閉め切って、ちょこっとこの和室のコタツにもぐりこみ、
わずかな至福の時♪を過ごすのが大好きなLulumoでした・・・( ̄∀ ̄*)

おうちご紹介~子供部屋~

ようやく暖かくなってきたかと思っていましたが、
一昨日はすごい雪!!なんだか静かだな・・・とふと勝手口を開けると、
すごい雪が降ってました!ほんとびっくり!
翌朝までずーっと降っていたようで、翌朝には5cmぐらいは積もってました。
子供たちは大喜び♪雪遊びを楽しんでました♪
泥んこの雪だるまだけどね・・・(笑)

雪の日1   雪の日2


実は、先日、娘が水疱瘡になったことをお伝えしましたが、
な、なんと!
私がうつってしまいました・・・・゚゚・(×_×)・゚゚・
「大人の水疱瘡」 
ひどいと聞いてはいましたが、本当に大変でした(;へ:)
熱が出るのでそれもあると思うのですが、ものすごい倦怠感なんです。
もう寝ているのもしんどいくらいで(泣)
本当に治るのかな・・・ってかなり不安になりました。
でも3,4日でなんとか山は超え、今は全身のぶつぶつと闘っております!
もう、肌の再生能力なんて無いようなもんなのに、大丈夫なのかーーーー!!!
かなり今後が不安なLulumoです・・・。


そんなこんなで、ここ1週間くらいは家の中は大変なことになっております(苦笑)
まっ、埃で人間は死なない!ってな半分諦めで家の中は見て見ぬふりしておりました(笑)
ので、今回のご紹介はさら~っと、子供部屋の上半分(?笑)をお見せしまーす♪
床の上はすんごい散らかりようで(-゛-メ) 、とてもお見せできませんのであしからず・・・(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Read More »

おうちご紹介~階段・2階廊下・2階トイレ~

立春が過ぎ、Lulumo家の地域は少しずつ暖かくなってきました~。
本当に今年は花粉がすごいみたいで、上の娘のくしゃみが止まりません・・・(泣)



さてさて、おうちご紹介はじめまーす♪
1階は残りキッチンだけ~となったのですが、「キッチン」ここはLulumoがいちばんこだわったところでもありまして、
できればじっくりと細かーく(笑)ご紹介したいな~と思い、後回しにしました(笑)
(いちばん生活感が溢れていて、片付けられないから・・・と言うのが本当だけど(ToT)

なので、今回は2階に上がっちゃいまーす♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Read More »

おうちご紹介~ダイニング~

ますます寒くなってきて、私の実家の福井が大雪だとか・・・。
雪には慣れている両親ですが、久しぶりの大雪だとやっぱり心配ですね。
何事も無ければいいのですが・・・。
それに比べこちらは寒いけど毎日いい天気!
インフルエンザが猛威をふるい、娘の学校でも学級閉鎖がちらほら・・・。
そんなときにうちの娘さん、インフルエンザではなく水疱瘡に・・・(苦笑)
なぜに水疱瘡???まっ、季節関係なく流行るときは流行るんでしょうが、周りに誰も罹っている人いないんですけど・・・(汗)いったいどこからもらってきたのやら・・・???
ってなわけで引きこもり生活です・・・(泣)


ではでは、おうちご紹介始めますよ~♪
今回はダイニングです!
ここはやっぱり日々使うところですし、まだまだ子供が小さいので汚くなる率が高い場所です・・・(汗)
なので片付け切れず・・・、生活感いっぱいですがご勘弁を~(泣)


まずはお決まりのプロカメラマンさんによる全景です♪
娘さんたち登場です☆

ダイニング1      ダイニング2

リビングとダイニングの境は、ゆるーいRにしてもらいました。
天井にはアンティークビームが3本、向こうの窓側にカウンターを造作、
壁には黒板を取り付けました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

Lulumo

Author:Lulumo
夫と二人の娘(7歳と3歳)の4人家族です。
2010.9に完成したおうちのことや、毎日の生活についてなどなど綴っていきたいと思います。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
ごあいさつ (1)
おうちづくり (25)
希望 (4)
土地 (1)
資材 (15)
打ち合わせ (3)
儀式 (1)
その他 (1)
着工後 (15)
基礎 (2)
完成後 (3)
ご紹介 (9)
日々の出来事 (8)

おうち記念日

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。